人間は完全な自由を生きる事は可能でしょうか。
その実際の作用とはどのようなものでしょうか。
宗教、哲学、瞑想、技法、その中に概念ではないものはあるでしょうか。
生きた事実は いつも今ここにしかなく、それは概念を必要としていません。
"生雲"の探究は、認識以前の "作用" を実証する試みから始まりました。
知識と技術は実験の為に、そして捨て去る必要を知るために用いられます。
その実験には可能な限り、考えられる限り極限の厳しさを求め、怪我人も多々出ました。
当初は安全を犠牲にしなければ真偽の確信に至らず、欺瞞の種を残す事になるからです。
しかしそれは架空の精神世界に完結しないための優れた試金石でした。
言葉の問答と一線を画す、自己欺瞞に陥る事が不可能とも言える実験方法。
武道を用いる事で 思い込みが通用せず誤魔化せない事実が明白になります。
熱心で協力的な信頼関係に基づく一切の手加減を許さない実験により、
当事者一同はその認識と考え方を置き去りにする必要に迫られました。
それは誰かの理解やコントロールによって行使できるような類のものではなく、
明らかな事実として当然のように再現され、同様に再現できなくなるものでした。
"認識以前の作用"は、知解、記憶、概念として措定される事により無視されます。
認識以前の事実を記憶や概念によって意図したり想定して再現する事はできません。
事実は思考の中ではなく、認識判断や思量分別"以前"にあるからです。
自他に証明され得る実験が可能である事。
儀式的、形式的、信仰的要素を採らず、定立を許さない事。
実践できない実践、修行ではない修行、そのものである事。
作用としての武の極致は 認識以前の働きであり、突き詰めれば見性悟道に帰し、
見性したなら もはや武道やその作用といったものに拘泥する事もなくなります。
それは思考で先取りする事ができず、記憶、経験の中に所有する事ができません。
対象として捉える事ができず、比較不能であり、思惟する事も措定する事もできません。
認識が介入する限り あるがままの事実を既知の概念的理解と理想に歪める運動があり、
巧偽な妄想による抜け出せない葛藤となって 一歩も進めないという事態に直面します。
淘汰され続けて来た現在の"生雲"は 直截的な気づきの場として安全で無駄の無い内容と、
自己欺瞞に停滞しないよう導き続けてくれる仲間に恵まれた 稀有の集いとなっています。
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