雑記
本当に。
すごい。
何もかも、既出を辿れば学べなくはないですね・・。
過ぎてみてから理解はできるけど、
理解なんてできなくても学ぶ事はまずできる。
ここで沢山引用される教えの数々からも。
それに自力では出逢わず、このような形で出逢っている私。
そんなものを求めていたかもわからないまま取り組んでいた。
思うのは、歳を取るごとにどんどん自分が塊みたいになって、
防御しないといけないほど傷つきやすい何かが当たり前の
ように存在している状態を一度として疑いもせず、
むしろそれを高めたりできると思い込み、
どんどん肉体が衰えて できない事が増えて、
その狭間で受け容れられない事に苦しみ…
となるはずだった私の人生。
私の人生、という考え方を一つも疑わない人生。
その道の途中、心なるものや思考、自分や他人といった、
振り回し・振り回されるモノが何であり、
それはどこにまで及んでいるのかに触れ、
そこから離れる機会と縁できて本当に良かったという事です。
自分が到達できるとか、上達するといった事は、
普段の趣味の中でやればよくて、
それは別にお金を払うレッスンじゃなくたって全然いい。
小学校でも出て文字の読み書きぐらいできれば、
あとは自分で努力する以外、必要なものなんて無いのでは、
と最近感じます。
免許が認めてくれるのは、そういう職業に就いてよいといった
許可だけなのかと気づいたのは、40になってからだった。
馬鹿な事にお金を使って来たな、
もっと頑張る方向が違っていれば
大成できた事も一つばかりあったのでは…と、内心悔いる。
多くの人は普通、誰かに証明してもらったり、
支持してもらって安心を得たり、自己満足するために、
誰かにお金を払って、何かを貰ったり何かを奪いに行く。
あるいは、誰かに追い立ててもらって努力する。
べつに通わなくたって同じで、大金はたいて本を買い漁って、
きちんと学ぶのかと思いきや、
何かを盗む気で読み漁り続けて永遠に空腹状態、みたいな。
とにかく色々、変だな、と思う。
情報が、無形でありながらも、
一つの重要な財産になってしまっていて。
財産の方が大事なものだから、
本当に人やモノと関わる事ができない。
生じている縁に乗れない。
導かれたいのに、閉じたまま。
教わっている内容が、真逆のこの稽古場で。
2017/11/19 久保 真礼